IPPONバンビ!(宮本和也)は草食系というよりお姉系柔道ッ!!!~ジャンプ感想2011年07号①
2011年もトバしていくぜ!!ジャンプ本気印漫画カーニバル第4弾!!(長い)、宮本和也先生の『IPPONバンビ』です。流行りのせいか、草食系(なんぼのもんじゃい)スポーツコメディと銘打たれてます。草食系…???
草食系てか、お姉系
草食系…って言葉が使われてますが、「お姉系」なんじゃあないかと思いました。女の子っぽい仕種、言葉使い…などなど。だけど、料理をやったり、妹の面倒をみるのは、別に、お姉系ではないか…。携帯をデコるのは、お姉系かしら…。
よく分からなくなってきました。
しかし、主人公の千草小鹿(バンビ)さんが、妹の面倒をみていて、女の子っぽくなったのは、感動出来ました。また、実は、男らしいワイルドウルフじゃあなくて、『ファブリーナ』wwwで除菌をしたり、性格として徹底されているのが良かったです。柔道で本気を出した時に、実は、言葉使い等々も男らしい…だったら、ちょっと冷めたでしょう。
動物しばり
主要登場人物の名前が動物しばりになってますね。ざっと書きあげると…。
- 鹿・千草小鹿氏。
- 兎・千草うさぎさん(主人公の妹)。
- ライオン・獅子神リセさん(ヒロイン)。
- ハイエナ・灰江田羅武(はいえだらぶ)氏(髪型がお洒落(敵役))。
- 犬・犬井さん(名前不明)。
- 馬・千草豪馬氏(主人公の父)。
って感じでしょうか。自分の息子に「小鹿(バンビ)」って名前をつけるお父さんって、どうだろうか?と思ったのですが、『羅武』ってのも凄い。お父さんは、暴走族ですかね。
ブログ村ランキングです!
応援お願いします!
にほんブログ村
↑ジャンプ感想ブログランキングもチェックできます!
スポンサーリンク
ノーブラ
一人の男としては、目の前のおぱーいに欲情するのが、『男らしさ』だとは思って欲しくないですが、それとは別に、獅子神さん、ノーブラですか???そのために、外してきたってだけかも知れませんが、ノ、ノーブラかぁ。色仕掛けをつかったのは、そんだけ、錯乱していた…って事なのですかねぇ。
内股
序盤から女っぽい仕種の代表格として、『内股』が連呼されていたので、羅武さんを投げるのは『内股』の技で投げて欲しいなぁと思ってたのすが、よく分かりませんでした。劇中で技名が出ないと、なんという技か分かりません。ネットで『内股』動画を探してみました。
うーむ。内股っぽくも思えますが、ちょっと良く分からんですね。投げている感じは、似ているようにも思えますが…。
総評
面白かったです。なんというか、ツッコミ所なく、すらすらと読めるのは、読切として大事だなーと。「読みやすい」という感想は、最近、よく使いすぎている感じがしますが、まさに、そんな感じ。獅子神さんの喋り方は、ちょっと癖があるなーと思ったら、お嬢様なんですね。納得。冒頭の変態(露出狂)にはノーツッコミで。
オマケ
宮本和也先生の作品履歴を調べてみると、本誌や増刊に度々、掲載されているようです。ただ、このブログのジャンプ感想では、感想を書いてない時期だったりして、該当記事はありませんでした…。ちょっと、ジャンプ部屋でも掘り返してこようかしら。
スポンサーリンク
読んで欲しいです!自薦記事。
この記事の前後の記事。
同じカテゴリ内の前後の記事。
そろそろ別のサイトへ→
退出口